2019年08月04日

派遣社員が手取りや年収を気にせず○○だけで収入を確保できる方法とは?

20190805083630988.jpg派遣社員の手取りや年収ってどれくらいなのでしょうか?

派遣社員の手取りや年収は派遣会社によって違いますが、月収でいったら正社員や契約社員よりもいいのかもしれません。


派遣労働者の賃金(8時間換算)(平均)

(1)労働者派遣事業    
         13,831円
 (対前年度比:9.6%増)
(2)(旧)特定労働者派遣事業      
        16,265円
 (対前年度比:3.1%増


(厚生労働省HPより「平成29年度 労働者派遣事業報告書の集計」参照




しかし一人暮らしで派遣社員で働いている人は手取りから家賃と交通費とさらに引かれるのです。

家賃と交通費も派遣会社によって様々です。

ある派遣会社では交通費を全額ではないが一部支給してくれたり、また無料の送迎バスを用意してくれているところもあります。

また家賃も派遣会社が用意している寮に入寮すれば寮費が無料になるところもありますね。

しかしどんなに時給がよくても毎日残業や休日出勤をしない限りは手取りは高すぎる社会保険料や税金などを差し引いたら最悪一桁になる可能性があります。

そう考えると派遣社員の手取りや年収なんてたいしたことありません・・・。年二回ボーナスが支給される正社員の方がまだマシですよね・・・。

これからキャリアアップや正社員になりたくて就職活動しているあなたはこの数字を見て「派遣社員なんてやめとこうかな・・・」と思ったのかもしれません。

派遣社員で働いている私でさえも手取り額を見て「コンビニでアルバイトして掛け持ちするか派遣社員なんて辞めてハローワークが案内している職業訓練校に行って失業手当もらいながら資格でも勉強しようかな」と思っていました。

派遣社員として働きたいならどれだけ時給がよくても日勤で残業なしのお仕事は手取りが少ないのでおすすめしません。

派遣社員として稼げるお仕事は4勤2休などの夜勤がある方が稼げるのです。

しかし派遣社員で働いてもその年の年収次第では来年ちゃっかり住民税もとられますので、気を付けてくださいね。

手取り額や年収が少ないと派遣社員はダブルワークをするか派遣社員を辞めて職業訓練校に行くしかないと書きましたが、

実はもう一つ、派遣社員で働きながら手取りを気にせずネット環境さえあれば家にいながら収入を確保する夢のような方法があるんです!




今の派遣社員だけの収入で満足ですか?

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村


ネットビジネスランキング

posted by sora at 10:04| Comment(0) | 派遣社員と社会保障 | 更新情報をチェックする

2019年07月30日

派遣社員も正社員も本当はやりたい!ストレスフリーの私の副業

198505.jpg派遣社員で働いていると正社員で働きたいとは思ったことはありますか?

正社員になると派遣社員では時給制だったのが月収制になります。ボーナスももらえますし退職金ももらえます。

しかし昨今の不景気で、どんな大手企業で正社員で働いていても退職者希望を募っている企業があります。

しかも最近ではある企業で育児休暇明けで復帰した正社員がいきなり転勤辞令を言い渡されて拒否したら自己都合で退職させられた・・・という信じられないニュースがありました!

これを考えるとまだ派遣社員の方が転勤もないし楽かもしれない・・・と思ったあなた!

それは大間違いです!

私も派遣社員で育児休暇明けたら現場復帰と思っていたら仕事なくなって派遣先からすべて派遣社員撤退してしまい、危うく県外に行かされそうになったのです!

どうして可愛い子どもと引き離そうとするのか!とても許せません。

さらに、企業によっては正社員は副業禁止のところもあるようです。

私の知り合いで正社員で働いているのにお給料が安くてこっそり水商売をやっていた女性がいましたが正社員で働いている仕事先が暇なときと忙しいときの差が激しすぎて急に忙しくなると強制残業させられ、それでもお給料はたいして変わらなかったので続けられずに辞めてしまいました。

そして、一番ツラいのが販売系や営業系などの職種で働く正社員に課せられたノルマの数々!

一部の業界では買ってくれる人がいなくて販売員自ら商品を買う「自爆営業」というのがありますよね。自爆営業をするとノルマの数だけどんどん商品を買い、結果的に赤字になり自分の生活が苦しくなるのです。

やっぱり正社員って大変なんだ・・・でもさすがに派遣社員はそんなことしないでしょう?と思っていたら大間違いです。

派遣社員にだって正社員と同じ、商品を紹介するコールセンター業務のお仕事があります。

そして日雇い派遣社員にもチラシ配りやポスティング業務というものがあります。

確かに正社員より派遣社員の方がノルマの数は大したことないのかもしれません。

正社員の方が派遣社員よりノルマの数は倍なのです。

最後にもう一つ、正社員は派遣社員のように、よほどのことがない限り、簡単に工程異動、部署異動ができません。

私は製造業で働いていますが製造業でも検査や機械オペレーター、組み立て作業など色々な仕事があり、手先が不器用な私は機械オペレーターの仕事をしていました。

もし正社員に拘りすぎて自分に向いてない仕事に就くとせっかく正社員として採用されたのに仕事がツラくなって辞めるのってもったいなくないですか?

私としては、

正社員や派遣社員に拘らず自分の好きな仕事をやりたい!

が、理想です。

そうすると、今度は収入面について不安ですよね・・・。

いくら自分のやりたい仕事でも給料低いとさすがに他の仕事考えるよ・・・という声が聞こえそうです。

でも!!!

もし、正社員や派遣社員や仕事内容といった条件にとらわれず自分のやりたい仕事をしながら在宅で安定した収入を確保できたら、あなたはどうしますか?

派遣社員も正社員も憧れる秘密の副収入の作り方

にほんブログ村 小遣いブログ ネットワークビジネスへ
にほんブログ村


就職・アルバイトランキング

posted by sora at 02:54| Comment(2) | 派遣社員 | 更新情報をチェックする

2019年07月29日

派遣社員の将来の不安解決します!ある日突然シングルマザーになら!?

096917.jpg私は派遣社員で現在シングルマザーです。

実家は飛行機の距離なので子供の面倒を見てくれる家族も親戚もいません。

妊娠がわかったとき、派遣社員で将来このままやっていけるのだろうかと毎日悩みました。

妊娠は女性ならではの将来くるべき悩みです。

病院の通院費用や、住民票違うけど妊婦検診費用や将来のサポートとかってどうなの?とか頭の中がぐるぐるでした。

派遣社員をやっていると病気や怪我はもちろんのこと妊娠のことも派遣会社や派遣先に報告しなければなりません。

「これだから女性って・・・」と言われるのが怖くて言われるのが怖くてどうやって報告しようかどうでもいいことで悩みました。

いえ、派遣社員で働く女性にとってこの悩みは、「どうでもいい悩み」ではなくて本当に重大な将来に関わる悩みなのです。

妊娠のことを派遣会社に報告したらやはり、

「仕事はどうするの?続けたいの?」

と言われました。

女性にとってあまり気持ちのいい回答ではありません。

しかも派遣社員で働く妊婦さんの将来の悩みはここからが本番なのです。

通っていた病院にはこれから妊婦検診を受けるには母子手帳が必要と言われ、病院から妊娠届けをもらって住民登録している市に申請しました。

そして市の女性職員に問い合わせたところ妊娠検診費用は全部で約10万くらいと言われ

「えっ・・・今そんなお金ない・・・」

と、目の前が真っ暗になりました。

いくら妊娠検診にかかった費用
があとからいくらか戻ってくるとわかっていても情けない話、今払える金額ではなかったので私は休みの日は女性でも働ける日雇いの派遣社員として将来の入院費用などを稼ごうと思っていたのです。

そしてとうとう通常検診で「切迫早産」と診断され休職して絶対安静と言い渡されたのです。

私は派遣社員でしたが2ヶ月以上の労働契約でしたし4勤2休で正社員と同様の40時間以上の労働だったので社会保険の加入対象でした。

切迫早産でも傷病手当金は支給されるとのことでしたのですぐに申請しました。

休職して最初の一ヶ月は寮で休んでいたのですが派遣会社の書類の手続きが遅いのと傷病手当金の審査と振り込みまでにどれくらいかかるのかと不安になり、私はとうとう再び日雇いの派遣社員として働きに出たのです。

日雇い派遣で一番人気のある女性でもできるデスクワークを次々と確保していったのです。

休んでいるとどうしても自分と産まれてくる子どもの将来について考えてしまうのです。

あとから返ってきたりもらえるとわかっているお金のことより今の生活のことで必死でした。

今思うとゾッとしますね。

もう二度とこんな思いはしたくないと思います。

私は派遣社員で働いている女性の貴女の将来のことを考えてこの記事を書いているのですが貴女がもし将来私と同じようなことになってしまったら・・・?

考えたくもないですよね?

そして!!!!

せっかく派遣社員として現場復帰できたのに子どもの突然の体調不良で早退や看病のための休みが続くともしかしたらいつ契約を切られるかわからない!
もちろん派遣社員はすぐに派遣切りの可能性があります。

しかし、派遣社員で働く女性が子どもや家族のために近い将来クビになるかも!?という不安を抱えながら生きるなんて虚しいと思いませんか?
クビになっても大丈夫!という自信があれば、その自信が今のお仕事へのモチベーションになりますし、万一クビになってから慌てることもありません。

でもシングルマザーの女性が派遣社員をしながら副収入なんて…と、諦めてはいませんか?

派遣社員でも情報さえあれば、知識さえあればそんな将来に関する不安はなくなると思いませんか?

さらに、女性でも何事にも行動する力があれば、それは確信へとかわります!


お母さんになったら派遣社員なんて辞めますか?


にほんブログ村 小遣いブログ ネットワークビジネスへ
にほんブログ村


ネットビジネスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。