2019年08月06日

派遣社員に履歴書はいらない?そのわけは○○にあった!

20190806143403891.jpg派遣社員として派遣先企業で働くとき履歴書は必要か?

答えはNOです。

派遣先企業には既に登録している派遣会社から履歴書代わりの書類になるエントリーシートのコピーが渡されているからです。

では、もし派遣社員なのに派遣先企業から履歴書を求められたら?

まずは登録している派遣会社に相談しましょう。

派遣社員ですが派遣先から履歴書を求められることは稀にあります。

それは派遣社員として働き、その成績が派遣先に認められ「正社員か契約社員として働かないか」とスカウトがあるからです。もちろん嫌なら断っても大丈夫です。

もし正社員として働く気があるのならば、改めて履歴書を求められます。これは他の就活生と同じ扱いになりますね。

派遣先からスカウトがあった場合、お給料にも関わることなので必ず派遣会社に相談してくださいね。

派遣社員から正社員への切り替えで求められた履歴書の書き方ですがネットには色々な情報があることでしょう。

ひとりでネットで調べて頭を悩ますよりハローワークへ相談することが
確実なのでオススメします。

理由は志望動機、自己PR、現在派遣社員で派遣先企業に働いているが職歴にどうやって書けばいいのか・・・等、サイトでいちいち調べていたらきりがありません。

せっかくのチャンス、是非一気にハローワークで相談しましょう。

そしてもう一つ・・・せっかくきちんと履歴書を書いて正社員になるのなら今一度自分が今、派遣社員として働いている職場を見つめてみましょう。

企業の将来性、職場の人間関係、そして福利厚生など・・・。

私のまわりでも派遣社員から契約社員、正社員になった人はいますがその企業は今、仕事を本社に持っていかれて暇なんだそうです・・・。

ちなみに仕事の量に対し、人数が多い場合は予期せぬ工程、部署移動があります。

移動先で一から仕事を覚える、その仕事が自分に向いてなかったりと派遣社員の時に頑張ってようやく好きになれた、自信が持てた仕事をこれからも続けられると思っていたのに・・・とがっかりして辞めてしまうことがあります。

そうならないようにも、きちんと履歴書に希望職種を記入したほうがいいですね。

履歴書は、その人の学歴や職歴、取得している資格やどうしてこの仕事をしたいのか・・・就職活動にとても重要な役割を持つ書類です。

もしかしたら派遣先企業が欲しいのは派遣先から渡された派遣社員の履歴書代わりのエントリーシートのコピーなんかより履歴書なのかもしれません。

えーじゃあ結局、せっかく今まで仕事頑張ってきたのに正社員になったら全く別の部署に異動させられるってこと?

ここまで読んで最終的にがっかりしてる人もいるのかもしれませんね。

でも派遣社員や正社員にこだわらず、さらに!!働く場所もネット環境さえあれば自分の好きなところで手軽にできちゃうビジネスがあるんです!

もちろん履歴書も必要なし!

もう履歴書なんてかくのやめますか?


にほんブログ村 小遣いブログ ネットワークビジネスへ
にほんブログ村



就職・アルバイトランキング
posted by sora at 14:36| Comment(2) | 派遣社員 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ランキングからきました。
派遣から正社員になれるのは良いですが、
なってみたら環境変わったってことよくありますよね。
情報ありがとうございました。
Posted by トムマンクス at 2019年08月16日 06:04
履歴書は大切なものですよね。
転職をする場合は、職務経歴書の方が重要なようにも思いますが、志望動機等の主要な項目についてもしっかり伝えるためには、履歴書の作成についても手を抜けないと思いました。
Posted by yuko at 2019年08月25日 16:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。